新潟県市長会概要

組織・目的

新潟県市長会は、新潟県内の20市で構成し、各市の連絡協調を図り、市政の運営に必要な事項を研究協議し、市政の円滑な運営と進展を期することを目的としています。

事業

本会は、目的達成のため次の事業を行っています。
(1) 行財政に関する調査研究
(2) 都市の発展対策に関する調査研究
(3) 全国市長会、その他各種団体との連絡調整
(4) 研修会、講習会等の開催
(5) その他本会の目的を達成するに必要な事項

役員

本会には次の役員を置いています。
会 長1名   副会長4名   監事 1名
役員の任期は2年とし、会長・副会長は総会において互選することとなっています。

主な事業

・市長会総会・役員会等
都市行政の諸問題を研究協議し、円滑な市政の運営を図り、市政の発展と市民福祉の増進を期するため、次のとおり市長会総会・役員会を開催しています。
定例総会( 年4回 )
役員会( 年4回 )総会開催日に開催
副市長会議(年4回)
・各種調査研究、要請、連絡…都市政策の進展を図るため、次の業務を行う。(1) 国、県などに対する要請
(2) 情報、資料等の調査収集
(3) 全国市長会及び北信越市長会並びに県その他関係行政機関との連絡調整
(4) 市長会に関係する各種団体との連絡調整